生活情報マガジン 月間ぴーかん ぴーかん連載企画 カラーリングでパサパサに
なってしまった髪は、本当に甦るのだろうか?

■無理に決まっている!

■でも、ひょっとしたら?

いや、甦ります!100%とは言えませんが、かなり良くなります。

『モデルノ』のカラーリングを初めて体験して頂いた感想をもとにモデルさんの生の声をお伝えします。

今回のぴーかん読者モデル 岩井映園子さん

 

今回のぴーかん読者モデル

『こんにちは、今日は、よろしくお願いします。』

--- こちらこそ、よろしくお願いします。早速ですが、現在の髪の悩みをお聞かせ願えますか?

『縮毛矯正とカラーリングをしているので、とにかく髪がパサパサなんですよ!毎回、美容室でトリートメントもするんですが、毛先に枝毛もあるんです。

---わかりました。じゃあ今回は縮毛矯正はしませんが、カラーリングとヘッドエステで、髪の状態を良くしましょう!実は、カラーリングで傷んだ髪は、カラーリングで良くなるんですよ。「毒をもって毒を制す」です。

『よろしくお願いします。

 

…カラーリング中…

---美容室でカラーリングをしてもらっていて、特に気になることはありまりせんか?

『私、名古屋の美容室でカラーするんですけど、塗る人がコロコロ変わるんですよ。ひどいと3人がかりでやられます。本当にキレイに染まるのか心配になりますし、チェックの時にスタッフ同士で、後ろでヒソヒソ話されると、とても不安になるんです。今日みたいに一人の方が最初から最後までというのは久しぶりです。

---ん〜、その問題はお店の方針だったりとか、経営姿勢だったりするからな〜?。でも、そういう店は髪を大切にしないと思うよ。だって、お客様はベルトコンベアの品物じゃないもん。

ヘッドエステ前の頭皮と毛穴
毛穴がつまり、角質で頭皮がおおわれているので、透明感がありません。
写真右上は「フケ」です。

…続いてヘッドエステ…

…ヘッドエステ終了後…

ヘッドエステ後の頭皮と毛穴
毛穴が、あいています。頭皮がおおっていた角質が取れているので、透明感があります。
写真左上をよくみると「毛細血管」が見えます。

---どうでしたか?今日は、リンスもトリートメントもしないで、ありのままの状態で仕上げますね。

『リンスもトリートメントもしないんですか?(苦笑)

---髪の状態が良ければ、リンスやトリートメントは必要ありませんよ。それに、美容室でカラーリング後にする「コーティング」は、お金の無駄使いです。だって、傷んでからコーティングしても意味ないもん。洗ってるうちに剥がれたら終わりだし、髪の自然治癒力も奪われるだけ。

『私、毎回してました(笑)

---もったいなかったね。大切なのは「傷んでからじゃなく」「傷まないように」なんですよ。でも、どこの美容室でも出来たら、モデルノの存在意味が無くなってしまうかもネ?(笑)

…全てが完成しました…

---今日はどうでしたか?仕上がった髪を触ってみて下さい。

『今日は、スタイリング剤も使ってないんですよね?

---髪に良くないので、モデルノでは、スタイリング剤も使わないんですよ!

『カラーをしたのに全く臭いが無いですよね!それに、トリートメントもしていないのに髪がサラサラです。頭皮に空気が通っている感じがわかりますし、髪の毛一本一本がしっかりしていて「水分が入っている」って実感できます。今までのように人工的にコーティングした手触りじゃなく、自然な本物の自分の髪の柔らかさを感じます。とにかく、今日の全てが初体験です。

ぴーかん12月号の続き…

それに、自分の髪に自信が持てるようになりました。

---ヘッドエステは、いかがでしたか?

『とっても気持ち良かったです!最近、仕事がハードでしたので、とてもリラックスできましたし「血が、かよってる!」って感じがします。それに、毛穴や頭皮を前後で見せて頂けるので結果がはっきり解りますね!

---お客様の情報によれば、ヘッドエステ後はお肌もきれいになるそうです。頭部だけではなく、お顔の血流も良くなるみたいですよ!実は、頭部に流れる血液と顔に流れる血液は、耳下腺という部分から分岐しているのです。
ヘッドエステ中に耳下腺をしっかりマッサージしているので、顔の血流が良くなることもうなずけます。

『そうなんですか?最近、寝不足なのでお肌も荒れているので助かります。

---カラーリングは、臭い以外に気づいたことはありませんか?

『とにかく、サラサラで軽いです!いつもは美容室でトリートメントもしてもらっていたので、コーティングされた状態が「良い状態」だと思っていましたが、あらためて「人工的だったんだな〜」って感じます。他の皆さんも私と同じで知らないと思いますよ。コーティングが人工的だなんて…。

---カラーリングの内容は秘密なので言えませんが、髪の状態や髪質を十分理解した上でカラーリングを行えば、そんなに傷むものじゃないんです。カラーリングって…。じゃあ、そろそろ今日の総評をお聞かせ願えますか?

『もう全部お話してしまいましたけど、良かったです、モデルになって。カラーリングに対する考え方が変わりましたし、ヘッドエステも気持ちよかったです。とにかく髪と頭皮が軽くてサラサラなのが気に入りました。今度は、ストレートパーマもお願いしてみたいです。今日は本当にありがとうございました。

---こちらこそ、夜遅くまでありがとうございました。今度はストパーしましょうね。

施術前と施術後のまとめ…。

施術前の悩み。
■縮毛矯正で髪が傷んでいる  ■毛先のほとんどが枝毛  ■頭皮が硬い
■カラーリングで髪がパサパサしている  ■クシ通りが悪い。  ■ツヤがなく、パサついている。

施術後の感想。
■髪がサラサラになった  ■根元に空気が通るような感じがする(頭皮の角質が取れた!)
■頭が軽い(血流が良くなった)  ■髪がサラサラ!一本一本が独立した感じ!
■リンスやトリートメントをしていないのに、クシ通りが良い!  ■髪に水分があるのを感じる
■スタイリング剤を使っていないので、髪のベタツキが無くなった!  ■髪に潤いを感じる!
■とてもリラックス出来た!  ■ヘッドッステは、とっても気持ちよかった! 
■透明なはずの「エステ水」が、頭皮の汚れで真っ白になったので驚いた!

今回と同じメニューをする場合の施術料金

シャンプーブロー
カラーリング(ロング)
ヘッドエステ
合計金額 \4,500
\10,500
\5,500
\20,500

薄毛・細毛にお悩み ダウンロード

ダウンロードはこちらから。

サロンに来られるお客様にこっそりお知らせしていたプロしか知らない「髪の秘密」。

メールマガジン 「モデルノメール会員」に登録しませんか?

ヘアケア製品キャンペーンなどお得なお知らせを不定期でお届けします。

登録はこちらから。