生活情報マガジン 月間ぴーかん ぴーかん連載企画 第四弾 2回のパーマでバサバサに
なってしまった髪は、本当に甦る?

抜毛が減る?ヘッドエステって何?
今回のぴーかん読者モデル 山本貴己さん

最近、よく耳にする「ヘッドエステ」や「ヘッドスパ」髪や頭皮に良い?と聞きますが一体どんなものなのでしょうか?
この地域で髪質の改善に取り組んでいる「美容室モデルノ」さんに協力して頂き、ぴーかんスタッフの橋本昌枝が、その真相を体験取材して来ました!

 

『こんにちは、本日はヘッドエステについて色々と取材をさせて頂きます。よろしくお願いします。

---こちらこそ、よろしくお願いします。

『早速ですが「ヘッドスパ」や「ヘッドエステ」とは、どんなものなのですか?

---「ヘッドスパ」も「ヘッドエステ」も基本的には同じですが、目的は2種類あります。ひとつは、シャンプーの延長線上のリラクゼーションを目的にしたもの。もうひとつは、頭皮や髪の改善を目的にしたものです。モデルノが行っている「ヘッドエステ」は、頭皮と髪の改善を目的とした後者です。

『私の頭皮はどうですか?

---マイクロスコープで見てみましょう…かなり、乾燥していますし、デキモノがありますね。

『すごいですね!こんなにはっきり見えるんだ!デキモノは、たまに出来るんですよ。

---このデキモノは、明らかに乾燥のためですね。乾燥した頭皮の毛穴から雑菌が進入し、炎症を起こすんです。それに、少し毛穴が詰っていますね。この状態が続くと将来、細毛・薄毛になり、髪が枯れてしまいます。

『本当ですか?

---はい。最近は女性も薄毛や細毛に悩む人が急増しています。原因は内因性と外因性に分かれます。

『薄毛や細毛は、ヘッドエステで良くなるのですか?

---外因性のものは、ほとんど良くなりますよ!まずは頭皮を柔らかくする事と毛穴を綺麗にする事です。但し、お客様自身が本気で改善に取り組んだ場合に限られます。私たちが、どんなに一生懸命ヘッドエステをしても自宅での手入れがいい加減では意味がないんです。結局、良くなるか?ならないかは本人次第なんです。では、実際にやってみましょう。

…ヘッドエステ中…

『ヘッドエステって気持良いんですね!

---そうなんです!頭皮や髪がキレイになるだけじゃなくて、とっても気持良いんですよ。

…しばらくして…
…寝てしまいました…

---どうでしたか?それでは、ヘッドエステ後の頭皮をチェックしますね。

『うわぁ〜!たった一回で、すごくキレイになるんですね!それに、気持ち良くて寝てしまいました(笑)

---キレイになりましたね〜!頭皮も硬くなっていたので、しっかり揉み解しておきました。それでは、髪を乾かして触ってみて下さい。どうですか?

『何か、とっても髪がサラサラしていますね!それに、軽くなった感じがします。私いつもトップがペチャンコになるので悩んでいたのです。

---トップにボリュームが出ない原因に、毛穴のつまりがあるんですよ!今日は、そのつまりが取れたので、毛穴の状態が正常になり、ボリュームが出たんですよ!それに、モデルノのヘッドエステに使っている「水」に、すごい秘密があるんです。

ぴーかん紙面の続き…

それは、こちらの水なんです!通常モデルノで210ml入りで¥1800で販売されている「NMローション」を2本分使用しています。さらにモデルノが独自に作っている、ミネラルとビタミンCをたっぷり含んだ水を、さらに200cc。あとは、残念ながら秘密なんです…。

『何か、とっても高価な水なんですね!

---はい。ですから確かな結果が出るんですよ!それでは、髪の毛を乾かしますね!

『とっても軽い感じがしますね!それに、いつもペチャンコだったトップの髪にボリュームが出ている感じがします。髪にもツヤがあり、潤いがある感じです。

---これで、リンスやトリートメント類は、一切使ってないんですよ!ヘッドエステに使ったお水だけなんです!

『信じられません!リンスやトリートメントを使っていないのに、使った時よりも落ち着いているような感じです。それに、一本一本がサラサラしていて、まるでシャンプーの宣伝に出てくるモデルさんの髪のようです!(笑)何時までも触っていたい感じです。

---ありがとうございます。最後に今日のご感想をお聞かせ願えますか?

『「ヘッドエステ」って、やっぱり、すごいんですね!髪に対する考え方が180℃変わりました!いつも、髪のパサツキやボリュームに悩まされていて、もう、諦めていたんですが、その原因が「毛穴」にあったなんて考えもつきませんでした!それに、ワックスやムースも使わないで、トップの髪がふんわりし、横の髪が膨張しないで、まとまっているんです。しかも、その状態が全くリンスやトリートメントを使っていないなんて、驚きです!今日は良い体験が出来ました!ありがとうございます!

---最後に同じ悩みを持っている方に一言お願いできますか?

『はい。私のように髪にボリュームが無かったり、デキモノが出来てしまう方には特におすすめです!それに、今日はヘッドエステだけでなく、正しいシャンプーの仕方や髪や毛根のメカニズムなど、とても親切に説明して頂きました。髪に悩みを持っている方は、是非一度体験してみてはいかがでしょうか?

『スタッフ 橋本昌枝

施術前と施術後のまとめ…。

施術前の悩み。
■いつも、トップと前髪がペチャンコになる。  ■サイドが膨らんでしまうので、ワックスやムースで押さえていた。
■頭皮にデキモノがよく出来て、たまに痛い。  ■毛先がいつもパサパサして、固まった感じがする。(束っぽい)
■クシ通りが悪い。  ■ツヤがなく、パサついている。

施術後の感想。
■トップにボリュームが出た!  ■サイドの髪が落ち着いている!  ■デキモノのジクジクが落ち着いた!
■髪がサラサラ!一本一本が独立した感じ!  ■リンスやトリートメントをしていないのに、クシ通りが良い!
■髪にハリやコシが出た!  ■ペッタンコの前髪が、まとまりよく浮いた!  ■髪のベタツキが無くなった!
■髪に潤いを感じる!  ■撮影日は雨にも関わらず、髪全体が落ち着いている!  ■頭が軽くなって爽快な気分!
■とてもリラックス出来た!  ■ヘッドッステは、とっても気持ちよかった!
■透明なはずの「エステ水」が、頭皮の汚れで真っ白になったので、驚いた!

ヘッドエステ施術料金

ベーシック ヘッドエステ 1回 \5,500
育毛  ヘッドエステ 1回 \7,500
ベーシック ヘッドエステ 6回 \27,500 (回数券)
育毛  ヘッドエステ 6回 \37,500 (回数券)

*別途、シャンプーブロー料金 \4,500 やカットコース料金 \6,000 が必要です。

*育毛コースは、育毛を目的に施術いたしますが「生える・増える」などの保障は一切していません。育毛剤を取り入れたコースです。

薄毛・細毛にお悩み ダウンロード

ダウンロードはこちらから。

サロンに来られるお客様にこっそりお知らせしていたプロしか知らない「髪の秘密」。

メールマガジン 「モデルノメール会員」に登録しませんか?

ヘアケア製品キャンペーンなどお得なお知らせを不定期でお届けします。

登録はこちらから。